MENU

INFORMATION

新着情報

HOME

>

お知らせ

>

詳細

お役立ち情報

「人が集まる会社」「心が温まる会社」を生み出す「就業規則」の作り方(ダイヤモンド・オンライン)

2023.06.20

この記事の後半(5ページ目)に、気になるところがありました。

『実習生2人がベトナムに帰国するとき、社長が食事会を開き、
当然、感謝されるものと思っていたら「あなた(社長)の会社は潰れる」と言われた。

「僕ら(実習生)は、いろいろなことをきちんと教えてくれたらできるのに、
単純な仕事だけをやらせて、あなたは僕たちと関わろうとしなかった。
そういう心の交流を持たない会社は潰れる」と言われた。』(記事抜粋)

言ったベトナム人も勇気がいったろうに、聞いた社長もショックを受けたと思います。

でもちょっと、想像してみてください。

同じシュチュエーション(社長側)になった時、みなさんはどう思われるでしょうか?

「何を生意気な!」「これだけ面倒見てやったのに・・・」

文句や愚痴のひとつも言いたくなりますよね。

でも、この(記事の)社長の凄いところが、

実習生を「安い労働力」としてみていたことを反省し、
「これではいけない。これからは他のどの会社よりも実習生をちゃんと育てよう」と切り替えたことです

このようなケース、以外に多いと思います。

記事に、”人は誰しも「他社から認められている・評価されている」という感覚を求めていて、
それを最も得られるのは仕事ではないでしょうか。そういう感覚を「存在感」と呼んでいます”
とありました。

”働く人の存在感を高め、不安感をできるだけ下げていく。その結果、働く側も雇用する側も
幸せになれるはず”と記事は締めくくっています。大事なことなんですね。

「人が集まる会社」「心が温まる会社」を生み出す「就業規則」の作り方 ダイヤモンド・オンライン 2023/6/15
PDFを開く

一覧へ戻る

CONTACT

お問い合わせ

お仕事のご依頼、お見積り、ご質問はお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
​​​​​​​お急ぎの場合はお電話でも承っております。

TEL

お電話でのお問い合わせ

0866 95 2611 

MAIL

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ